第40話~第49話

哺乳動物のうんちタイムは約12秒らしい
哺乳動物のうんちタイムは約12秒らしい

2023/07/12

第45話 哺乳動物の「●んちタイム」のお話。

 

本日は『お食事時を避けてお読みください』なネタでございます。

排便に関するお話です。

  

イギリスを発行拠点とする科学雑誌 New Scientist の記事(2017)によりますと、

「哺乳動物の排便に係る時間は約12秒」

だそうでして、それは動物の種類に関係なくほぼ一定との事です。

 

ネコでも、イヌでも、ライオンでも、ゴリラでも、サイでも、ゾウでも、

みんなの「●んち」タイムは12秒。

 

大型動物になればなるほど「●んち」の量も増えるのだから出し切るまでの時間も長くなるのかと思いきや、「●んち」が腸内を移動するスピードが小型動物に比べて速いため、結果としてはやはり「約12秒」前後になるそうです。スピードに影響するのは腸内の粘液量(大型動物は粘液量が多い)との事です。

 

常に危険と隣り合わせで生きている動物たちにとっては、この「12秒」がギリギリ費やせる時間なのですね。

 

私たち人間は、個室に入ってゆっくりと用を足せますから「12秒」を目標にする必要はないですね。

あぁ、人間で良かった。

 


動物の顔文字、おひとついかが?
動物の顔文字、おひとついかが?

2023/08/01

第46話 アナタは『動物の顔文字』が欲しくな~る。欲しくな~る。

 

今はLINEなどでも『スタンプ』があるので、以前ほどは見かけなくなりましたが、少し前まではメールなどでよく『顔文字』が使われていました。

 

(^^)(^。^)?

 そうそう! コレです、コレコレ。

 

「OKです」の素っ気なさが、顔文字一つで

「OKです(^。^)/」となるのですから、

顔文字の効果って絶大だな~、と思います。

「喜んで了解してま~す!」って感じがしますもんね。

 

一時のブームが過ぎてはいますが、私はいまでもよく『顔文字』を使い続けています。欲しい動物のスタンプがない時などはその都度、動物の顔文字を探したりもしています。

 

という事で、本日は

『最近見つけたカワイイ動物顔文字』を紹介しま~す!

 

「あら、可愛い!」と思うものがありましたら、ぜひ使ってみてくださいね。

なにかと便利な顔文字ブームを再燃させちゃいましょう!

 

 

まずはクマさんから。

ʕ •ᴥ• ʔ  ʕ →ᴥ← ʔ  ᵔᴥᵔ

 

次はワンちゃん。

(U・ᴥ・U)  ♥・ᴥ・♥  ▼・。・▼

 

続いてネコちゃん

ฅ^•ﻌ•^ฅ♡  ฅ(ↀᴥↀ)ฅ  ฅ^•ω•^ฅ

 

そのほか

パンダ ₍ᐢ⓿ᴥ⓿ᐢ₎ や、アザラシ (´ω`っ )3

ブタ (/・Ꙫ・)/、 ウサギ ₍ ᐢ. .ᐢ ₎

ヒツジ ᏊᎾꈊᎾᏊ、 シカ ┗┻( ・エ・ )┻┛

フクロウ (◎▼◎)、 アルパカ ꒰ ՞•ﻌ•՞ ꒱  などなど。

 

なお、8月1日は『アルパカの日』でした。

早速 ꒰ ՞•ﻌ•՞ ꒱ を使って『アルパカの日』を世界中に広めちゃいましょう!꒰ ՞•ﻌ•՞ ꒱!